第5回イベント オンラインミーティングを開催しました【2026年1月18日】

オンラインにて練習発表会
5回目となるイベントは、オンラインで開催。
来月の最終発表会に向けた、練習の場です。
クリエイターが開発に取り組んできた作品について、最終発表会を意識して実施しました。
【第5回イベント開催概要】
日時:2026年1月18日(日)
会場:オンライン(Zoom)
実施内容: 活動報告、相談
参加者: プログラム参加者、メンター、PM
オンラインミーティングの概要
- クリエイターによる発表(各自発表10分/質疑10分)
- 1人でお家でじっくり楽しむ!「ゆかいなくろもふねこちゃん」という役柄を押し付けられて遊ぶVR RPCG(Virtual Reality RolePlay Cat Game)!
- フライングディスク競技をもっと身近に〜ロボットハンドで「投げる」を可能にする技術開発〜
- 非対称戦要素を取り入れた赤外線通信を利用するサバイバルゲーム
- ものづくりを通じた交流支援のための飛行機射出装置の設計制作
- ヒトトキ AIが解けない謎を集める、人間の脳力証明プラットフォーム
- Kakehashi – 障害の有無に関わらずコミュニケーションを困難と感じる方に向けた、自由自在にカスタマイズできるコミュニケーションツール。
- 医療情報検索システム – 医師・看護師・患者の職種別に最適化して表示するWebアプリ。
- 深度カメラを用いた3D点群動画の同時録画再生システム
- 赤外線通信サバイバルゲームを作ります。
- だれでもできる!みんなで楽しむ“ものづくり”、高専発のものづくりを多様な子供たちに
- 小児を対象としたドライビングシミュレータを利用した感情分析
- 家庭菜園の未経験者(食育や情操教育のために畑を借りて、野菜を育てたいと考える小学校低学年くらいまでの子どもがいる家庭)に対して、農家の方が経験で培ったノウハウを気象データによって誰でも判るようにするツール
- ブレイクアウトルームにて質疑応答
- PMからのアナウンス
- 最終発表会への相談
- 【欠席】人とデータ、システムをつなぐオートメーションプラットフォーム
- 【欠席】重度障がい者や遠隔でも、誰もが楽しくボッチャ競技を行うために。
- 【欠席】新人定着のカギは、あなただけの「AIメンター」 社内知見 × 生成AI × 人の手で育てる Retention Engine
開発のラストスパート











参加者全員が揃うかたちとしては、最後の相談の機会。
イベントの回数を重ねるにつれて、売り込みやアピールのポイントも一層意識するようになっています。
資料やデモの見せ方の工夫、話し方やスピード感も大切です。
成果物を活用する対象者に、実際に体験をしてもらったチームもいる中、そこで得られた意見や反応を生かしきれていない部分への改善点の共有も見られました。
PM・メンターからはもちろん、クリエイター同士でも積極的に相互レビューを行い、完成度を高めています。
今回はこれまで以上に、深掘りしたフィードバックが飛び交いました。
開発した作品を具体的にどう使っていくか、将来につなげていくためのリアルなイメージを突き詰める段階に入っています。
開発状況をただ報告するのではなく、より説得力のある発表になるよう精査を続けています。
最終発表会まで残り3週間。
これまでの成果をしっかり共有できるよう、最後までPMも伴走します。
オンラインに比べ、最終発表会は多くの人が集まる対面の場なので、緊張感もあると思います。
心の準備も整えて挑みましょう。
最終発表会のお知らせ
9月よりスタートした今年度の山口未来変革デジタル人材 発掘・育成プログラム。
12チームの採択者たちが、半年間に渡って作品開発に取り組んできました。
その活動成果をご覧いただき、さまざまな視点でレビューをいただくことを目的として、最終発表会を開催いたします。
終了後には交流会も実施予定です。
途中入場・退場も構いませんので、お気軽にお立ち寄りください!
会場準備のため、参加登録制となっております。
以下のフォームから参加登録をお願いいたします。
最終発表会 イベント概要
日時:2026年2月8日(日) 13:00~17:00 (~18:00 自由懇談)
会場:アカデミーハウス
https://ishinhall.com/ah/
最終発表会 イベント参加登録フォーム
https://bit.ly/20260208yama